国立環境研究所 気候変動適応センター
住所:305-8506 茨城県つくば市小野川16-2
URL:https://adaptation-platform.nies.go.jp/
問合せ先:a-plat@nies.go.jp
キーワード::気候変動適応、気候変動、適応策、地球温暖化、気候危機、SDG13
活動の目的・目標
国立環境研究所気候変動適応センターでは、気候変動適応法の下で気候変動適応情報プラットフォームを管理・運営し、地方公共団体、事業 、個人などがそれぞれの状況にあった適応策に取り組めるよう、関連省庁や各種機関と連携して技術的援助を行うと共に、気候変動適応を推進するために役立つ情報を発信していきます。
この活動のSDGs目標
13.気候変動に具体的な対策を
活動の概要
2018年気候変動適応法の公布により、国立環境研究所が気候変動影および気候変動適応に関する情報の収集・整理・分析・提供を行うこととなりました。この新たな業務や研究を一体的に実施するための拠点として、気候変動適応法の施行日に合わせ、2018年12月1日に国立環境研究所内に「気候変動適応センター」を設立しました。
気候変動適応センターが運営する「気候変動適応情報プラットフォーム(A-PLAT)」は、気候変動による悪影響をできるだけ抑制・回避し、正の影響を活用した社会構築を目指す気候変動適応策を進めるために参考となる情報を、わかりやすく発信するための情報基盤です。
本センターが中核となって情報を取りまとめるとともに、研究の成果を広く提供することで、政府、地方公共団体、事業者や個人による気候変動適応への取組に貢献していきます。そのためのシンポジウムの開催や講演等への参加、また環境研究の発展や地域への技術的援助の一環として、他機関との共同研究も積極的に行っています。